こんにちは。
小冊子入門塾の十河尚史(そごう ひさし)です。
ハンドメイド作家 松川智子さんが、長年書き溜めたブログからつくった本
『人気作家になって大好きなハンドメイドで10万円を稼ぐ入門書』
を紹介します。
松川さんは、私の出版本
『あなたの人気ブログを再編集した本をつくる方法』を読んで、
長きにわたって、若いハンドメイド作家を応援するために書き続けたブログを
ちゃんとした本にしよう!と決意されました。
なぜ、決意したのか?
それは、松川さんの後輩(若いハンドメイド作家)たちに伝えたいことがあったからです。
いや、「私には伝える責任がある!」と強く感じ始めたというのです。
では、本の概要は、後ほど伝えるとして、
松川さんがどのような手順でこのブログ本をつくったのか・・・について説明します。
◆松川さんのブログ本づくりの流れを紹介します。
私が最初に、松川さんに依頼したことは、
1.本の章立て構成を確定してください。
すなわち、各章の仮タイトルを決めてください。
そして、
確定した各章のタイトルが▼
第1章 売れるハンドメイド作家と、売れない作家の違い
第2章 どんな作家さんになりたい?
売れる作家さんへの最短ルートとは
第3章 どうやって売れる商品を作る?
人気商品、ロングセラー商品を作る方法
第4章 コロナでさらに大注目!
ハンドメイドビジネスのSNS活用法
第5章 趣味から卒業するための儲かる仕組みづくり
この章タイトルから、
松川さんのブログ本づくりの本気度が伝わってきたと思います。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
章立て構成が確定したので、
2.私がA5横書きのWORD書式ファイル(25字×25行)を作成して、松川さんヘ送信しました。
さらに、松川さんに下記の依頼をしました。
・ 各章に当てはまるブログ記事を選んで、コピー&ペーストでWORDに貼り込んでください。
・ ページ数は、第1章~第5章で90ページを目指してください。
・ 貼り込み作業が終わると、ブログ調の文体を書籍調の文体に修正してください。
・ その作業が完了すると、十河へ送信してください。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
3.松川さんのWORD原稿を十河が添削修正。
松川さんが、がんばってつくった原稿を、第三者の十河が読みながら、拙い箇所を修正。
その作業が終わると、松川さんへ送信。
その原稿を松川さんが読んで、一部を修正。
松川さんが修正したWORD原稿を十河がもう一度チェックして、本文原稿が完成。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
4.表紙デザイン、本文レイアウト、校正チェック、印刷/製本へ
アート印刷での「表紙デザイン」「本文レイアウト」作業がスタート。
そして、第1、第2、第3校正まで行って校正終了。印刷へと進みました。
※ブログ本の製作日数は
松川さんは弊社への相談からスタートして、約2カ月半でこのブログ本を完成させました。
松川さんのブログ本の装丁です▼
◆松川さんの『後輩たちへの 愛ある 厳しいアドバイス』
松川さんは、若きハンドメイド作家たちが、
「ハンドメイドという仕事を10年、20年と続けていけるように……」
「ちゃんと利益を出せるようになってほしい」という願いから、
この本の中で、若いハンドメイド作家さんへ『愛ある厳しいアドバイス』を贈っています。
私がそのアドバイスの中で、一番印象に残っているのが、
『101個目』というブログ記事です。
その記事を十河流に要約すると、
――――――――――――――――――
このネット時代。
誰もが簡単に「私、ハンドメイド作家です♪」とデビューできます。
でも、そんな簡単には売れるものではないよ。
「ヒットするかも?」という試作品を5個作ってみただけで、
「よし、次の6個から、実際に販売する商品にしよう!」
これは考えが甘すぎる。
こんなことをしていたら、
「不良品を買わされた!」とクレームが殺到するよ。
ちゃんとした商品に仕上げるには、
100個作って、何度も、何度もテストしないと・・・。
100個までは研究と修行。
そこまで、研究・改善をコツコツくり返して、
自信の101個目からが、やっと販売できる商品になるんだよ。
――――――――――――――――――
さすが、20年のキャリア!
アマチュアとプロの違いを
松川先生から教えていただきました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
松川さんのような、後輩たちへの応援メッセージ。
子育て悩む母親へのアドバイス。
70代シニアへの終活アドバイス。
漢方薬剤師による健康アドバイス・・・
もし、あなたも、
〇〇〇問題で悩む人への「心からのアドバイス」「応援メッセージ」などを書き溜めたブログをもっているのなら、
その記事を本というカタチにしてみませんか。
あなたの素晴らしい専門知識と豊かな経験、心やさしいアドバイスを、
ブログ読者以外の多くの人々が心待ちにしていますよ♪
コメントをお書きください