· 

●七転び八起きの精神で広告を打つ

こんにちは。

小冊子集客入門塾の遠藤です。

 

来月、税理士さん・会計士さんを対象に

小冊子を活用した集客セミナーを

開催することになりました▼

https://www.artinsatsu.biz/seminar-zeirishi/

 

そして現在、その告知とPRを

フェイスブック広告で行なっています。

 

当初はGoogleやYahooのリスティング広告を

活用することも考えました。

でも今回は、税理士さん・会計士さんだけに

広告を届けたいので、職業や年齢、会社の規模など

配信するターゲット像を細かく設定できる

フェイスブック広告を選びました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

総務省 情報通信政策研究所が昨年6月に発行した

「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

によると、令和4年度の年代別のSNS利用率は

下記のようになっています。

 

【20代】

・フェイスブック 27.6%

・インスタグラム 73.3%

・X(ツイッター)78.8%

 

【30代】

・フェイスブック 46.5%

・インスタグラム 63.7%

・X(ツイッター)55.5%

 

【40代】

・フェイスブック 38.2%

・インスタグラム 48.6%

・X(ツイッター)44.5%

 

【50代】

・フェイスブック 26.7%

・インスタグラム 40.7%

・X(ツイッター)31.6%

 

個人的な印象としてフェイスブックは

もっと利用率が落ち込んでいるとばかり思っていました。

でも実際には、ここ数年間、

やや減少か、横ばいで踏みとどまっているようです。

逆に、ぐんぐん台頭してきているインスタグラム。

 

ただ、フェイスブック広告は

インスタグラムのユーザーにも

広告を配信してくれるので心強いです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、マーケティングに関するセミナーを

受講したのですが、その中で講師は

 

「広告は、1回で成果を出せるほうが稀。

 1回目が失敗したからといって落ち込む必要は全くない。

 ただ、その失敗を成功に転換するには

 どこが悪かったのかをきちんと検証して

 改善&実践を繰り返すことが必要」

 

と話していました。

 

その意味でフェイスブック広告は、

長期的に運用していけば、

蓄積されたデータをAIが最適化して

反応率が高そうな人や場所を選んで重点的に

広告を配信してくれるので最適だと思います。

 

これまで私は1回目に配信した広告がダメだと

すぐに心が折れて諦めていました。

でも、講師に具体的な検証の仕方も教えてもらったので

七転び八起きの精神で実践あるのみです。